VIBRAM HISTORY TIME LINE

~1936~
登山家のVitale Bramani(ヴィタレブラマーニ)は、1935年に参加したアルプス登山中に6人の登山仲間を亡くしたことをきっかけに、彼は様々な登山道の土質においてブリップ力があり、より安全性の高い靴底の発明に挑みました。

そこで彼は車のタイヤを作るのと同じ技術を使って靴のソールを作るという発想に基づき、加硫ゴム技術を使用して混合面で優れたグリップ力を発揮できる靴底「Carrarmato」を発明しました。そしてその発明の特許を取得し、最初のビブラムソールを発売しました。
「Carrarmato」…日本語で「タンクソール」。現在でも山岳愛好家に最も人気のある靴底のうちの1つです。

~1947~
イタリアのガララテに最初の工場設立

~1965~
北米へ進出

~1967~
安全靴市場に参入

~1969~
Vibramシンボルマーク

《新しい革新的なゴールデンブランド》であることを強調するために、「1100マウンテンソール」と「1100マウンテンヒール」に黄色のプレートを貼りました 。 このプレートはVibram社のシンボルマークとなっております。

~1984~
ファッション市場に参入

カジュアルシューズをより快適にするために、超軽量ソールのEvaflexを開発しました。

~1988~
ラバーソールの開発

フリークライミング用に設計された最初の超粘着性ラバーソールで初の最大グリップを備えたラバーソール「グリップ」の開発しました。フリークライミング用に設計され、スポーツのトップチャンピオンが使用することを目的としています。

~1989~
ガムライトの開発
従来のゴムより30%軽量で耐久性に優れた、ゴム発泡コンパウンドのガムライトを開発。


~1991~
PU(ポリウレタン)インソールとFouraソールの開発


~1994~
ep(エコステップ)を導入

生産廃棄物を組み込んだ革新的なエコミックスであるEcostepを導入しました。
これにより、廃棄物を減らし、新しい材料を最大30%削減できます。


~1995~
VIBRAM CLUSAZ RIGID SYSTEが発売されました。 これは、ゴムでモデル化された剛性フレームワークを備えた最初の登山靴底です。


~1998~
中国で生産を開始


~1999~
「Vibram Tester Team」結成

「Vibram Tester チーム」は、製品テストを目的に結成されました。
アウトドアスポーツで最も有名なアスリートが最も極端な状況でフィールドテストを行い、研究開発への会社の継続的な取り組みにさらに貢献しました。


~2000~
ビブラムは、将来の製品を作成するために、ゴムと弾性素材の使用におけるデザインとテクノロジーの最先端の表現を授与するために作成された国際イエロータグコンペティションを主催しています。


~2004~ Vibram Five Fingers 発売
「人類にとっては裸足が最も“自然”」という考え方で、革命をもたらしました。
2006には、ミニマリストの靴のアイコンとなった国際市場で発売されました。


~2008~
ファッション街のミラノに最初のVibram Storeをオープン
お客様は、Vibram FiveFingersを試着するだけでなく、広告・靴底・カタログ・Vibramの歴史から多くのアイテムを鑑賞したり、会社のすべての製品を発見することができました。


~2009~
新商品のテストと開発のためにVibram China設立

 


~2012~
ボストンに二つ目のVibram Storeをオープン


~2015~
Vibram Sole Factorプロジェクトの目的は、独特で機能的なコンポーネントとして、またスタイルの要素として、靴の靴底の重要性に注目することでした。 EXPO Milano 2015の際に開始されたVibram Sole Factorプロジェクトは、ユーザーが求めているパフォーマンスと彼または彼女の個人的な好みに応じて、異なるユニークなタイプのソールで各靴をパーソナライズする機会を提供します。 この旅行プロジェクトにより、ビブラムはヨーロッパとアメリカの多くの都市に運ばれました。その理由は、専門のビブラムの靴屋がいるオンボードワークショップを備えた特別なトラックのおかげです。


~2016~
Vibram R&D研究所からは、革新的なVibram Arctic Gripテクノロジーが登場し、特にウェットアイス上での氷の表面でのグリップの面で真の革新をもたらします。 Vibram Arctic Gripテクノロジーは、履物の外部のアクセサリーに頼る必要なく、氷のような表面でのグリップ性能を向上させます。


~2018~
ポートランドオフィス、ミラノとモンテベッルーナにある新しいビブラムコネクションラボスペースを開設しました。モンテベッルーナは、その靴の地区にあるビブラムパートナーのリファレンスポイントです。