みなさんこんにちは!長かった緊急事態宣言がやっと明けてくれました!気を付けながらですが、少しでも以前の街の賑わいが戻ってくれるといいですね😊

全国の靴修理屋さんが忙しくなるのを願いつつ~(人”▽`)°˖✧今日は気分転換を兼ねて長年お世話になっている、私物のブーツの染めに挑戦!

▼使用したのはコチラ▼

online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=1902
CES7000+ボンドが大人気のメーカー 中央樹脂さん一押しの 「CR スエードカラー 茶 250ml」です。このCRスエードカラーは、色の入りと定着性に優れ、乾燥後の革が硬化しにくい商品なんだそうです(^.^)/

どういった原理なのか?!
というと、樹脂を使った染料タイプなので、染料が浸透した上に薄い樹脂の塗膜が張られるイメージで、一般的な染料よりも定着性がよくて色落ちしにくい作りとなっています!

既にお取り寄せ商品として販売中ですが、自身の知識向上とスバルのサービス向上にテストしてみます!

靴の色はBEFORE/AFTERが分かりやすそうな、ベージュをチョイス。もし失敗しても目立ちにくそうな、ダークブラウンを目標に頑張って見ます!(笑)

まず下処理として、全体的に消しゴムやワイヤーブラシで埃や汚れをしっかり取っていきます。屈曲部や毛の寝ているところもしっかり起こします!

一通り終わると、表面に残った抜けた毛/汚れ/埃などを大きめのブラシ等で、しっかり取り除きます🌟

埃を取ってきれいになったら、次は霧吹きで水を軽く吹き付け、なじませる様にブラッシングして全体を軽~く湿らせます。

アルコール染料なので革に浸透しやすいのがメリットではあるのですが、一度に染料をたくさん吹いてしまうと一気に入って色が濃くなったり、シミになる可能性もあります。しかし、湿らせると革に水分が含まれているので、ある程度浸透を防止してくれ、シミになりにくいらしいです!

軽く湿らせたら、大事な下処理ここまで、さあ染色開始!CRスエードカラーは刷毛塗りももちろん可能ですが、刷毛よりも少量を広範囲に噴霧できるスプレーが便利です(@^^)/

さあ、私もスプレーに詰め替えてたところで準備完了。ダ~クなブラウン目指してガンガン吹き付けます。このように吹き付けたら、大きめのブラシでスエードカラーを全体に伸ばすようにブラッシングして、色が均一になるように塗布していきます。

▼1回塗布で約20分後はこれ▼

きれいに染まっていますが、乾燥が進むにつれて少し薄くなりましたね。このライトブラウンも悪くないですが、イメージした濃い色を目指して2回目の塗布。

1回目同様にスプレー/ブラッシングを繰り返し、全体の色が揃うように整えました。

2回塗布後、全体的に色の均一感が出てきたのでそのまま乾燥。

▼30分後はこちら▼

個人的にイメージ通りのダークブラウンに!メーカー推奨の通り!見た目の風合い・質感もそのままで、何より乾燥後の革の硬化がないのが一番驚きでした。
やはり、薄く重ね塗りすることや、染色前に水分を含ませておくことも革の硬化を防止するんですね!

色の入りと定着が良く、施工も簡単で素晴らしい商品です。新しい靴が手に入った気分で、ソールを付けて早く歩きたくなりました!

今回は、私物+マスキングなし+ソールを外した状態の、ノーリスク作業でしたが、お客様のお預かり靴の場合は色の定着が良い分、くれぐれもマスキング処理や手袋での作業に注意してください。

展開は5色!お好みで調色も可能な優れものです。ご自分の靴や、馴染みのお客様へお勧めしてはいかがでしょうか?(^-^)✨

【480795】 スエードカラー 250mlクロ
【480796】 スエードカラー 250mlチャ
【480797】 スエードカラー 250mlアオ
【480798】 スエードカラー 250mlアカ
【480799】 スエードカラー 250mlキイロ



クリックしてお友達追加をお願いします♪
(株)昴 山本