皆様こんにちは🤗今回は意外と需要のあるクライミング/ボルダリングシューズリペアについてご案内です。

国内では専門修理店が数えるほどしかない専門的な内容ですが、全国の職人さんに幅広い修理に興味を持ってもらう為にも、イタリアVibram本社『Vibram LABO』の動画を少しだけ特別公開してお届けします✨

ではまずはコチラの『削り』の動画一例をご覧ください⭐こちらはXS Grip2のハーフ加工です🤓



さて具体的な修理の流れですが、重要なポイントを

1.専用木型ラストの導入
■ボルダリング専用 Last (フラット/ダウン2種サイズ別であります)online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=2969 
※接着・圧着工程において面を作り出す重要な役割です。

2.専用圧着機の導入
■専用圧着機 BL-5
online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=1734 
靴全体を包み込むタイプで木型が必要ですが、製造時同様にしっかり圧着を行います。

スニーカーリペアにも対応可能です。(東京・大阪の事務所に同様の圧着機ありますのでお問合せください)

 

3.ソールの種類使い分け
■Vibramクライミングソール XS Grip2/EDGE/Grip ~4㎜
online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=2595 online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=2596 online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=2597   ★メーカーでの受注生産となるので在庫数は限られますが、一通り在庫用意しました。

4.ワイヤーブラシなど各種アタッチメントの用意
近年のスニーカーやブーツリペアのカスタムでも使用されますし、今後色々製作予定です。お楽しみに🤗

5.接着剤の使い分け

■接着剤(素材によってボンド/プライマーは使い分けます)
online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=717 
online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=1728 
online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=355 
online:https://www.subaru-ec.com/products/detail.php?product_id=718 

ボルダリングシューズには様々な素材が使われており、パーツ別にプライマー処理、接着剤も使い分けて使用します。このあたりは経験も必要ですね🤗

スニーカー修理も出来ないと言われていた修理ですが、いつの間にかスタンダードなものになってきましたし、そのうちにボルダリング、ゴルフ、ランニング、自転車などなど競技用シューズも様々なリペア・カスタム需要が広がって全国の修理店で出来ない修理は無いっ!!というくらいになると嬉しいです🚴🚴そんな夢をみております(*’▽’)✨✨

それでは今回はこれにて終了です。非常にマニアックな内容でしたがいかがだったでしょうか?👀カカト修理一つ取っても、お客様の履き方によって修理の提案は変わります。

ぜひぜひ、日々一歩ずつでも、知識と技術を追求していきましょう🤗最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(株)昴 営業部 つかわき